ブログ「阿讃の山と谷」の閉鎖について

突然ではありますが、ブログ「阿讃の山と谷」を閉鎖することに決めました。


ブログ「阿讃の山と谷」は、ブログ「介護の合間に走ろう」を引き続き、主として地元の里山でもある阿讃の山と谷を歩いた情報を発信して来ました。


トレイルランニング大会に出るようになって、次第にランニング情報が増え、山歩きや谷歩きの情報が少なくなって来て、ブログ題名とは全く異なる情報が多くなり、違和感を感じておりました。


2016年10月頃に「股関節炎」や6月頃に「右膝変形性関節炎」などを患いましたが、リハビリ等でそれらも克服して、里山に時々出かける状態にまで回復しましたが、その後に10月頃に「左膝半月板」を損傷してからは、不整地歩行(山歩きの登り下り)をした翌日は、膝痛が起きる状態が続きました。

それでも、山歩きは、私にとっては趣味をこえた「生きがい」でもありましたので、痛くなるのに山に出かける時があり、一昨年末の神社の正月注連飾りの「ウラジロ」を採りに、高尾山中腹まで往復した翌日にも膝痛が起こり「なんでこれぐらいで痛みが出るんか!!」と落胆してしまいました。

山歩きを止める決断をしたのは、今月初めに降った雪の高尾山の姿を観て、雪の上を歩きたいという思いが急に溢れ出て、膝のことも忘れて登ってしまいました。山を歩いている間は、高尾山の雪道を踏めることが嬉しくて雪を踏みしめる「キューキュー」という音を楽しみながら、つい4時間も歩いてしまいました。

その夜は、やはり膝がジンジンして寝れない夜を過ごすことになってしまいました。


あぁ!! 
もう山歩きは出来ないんだと思うと、涙が出るほど悔しくて悔しくて・・・・・


山が歩けない状態が改善出来ない以上、「阿讃の山と谷」というブログを続けていくことに抵抗を感じています。

非常に残念ですが、長い間、皆さんにご支援・応援をいただいた事に感謝しつつこのブログを閉鎖したいと思います


何かと御指導いただきました「あとみっく」さん、「なるきんさん」、「つちのこ」さん、そして阿讃の山を整備していただいている吉岡さん、坂東さん、高木さん長い間、お世話になりました。

ありがとうございました

厚くお礼申しあげます。皆様方のこんご益々のご活躍とご健康を祈っております。

追伸
ランニングを主としたブログ「80歳でウルトラマラソン完走」を開設しました。
よろしければ、またご訪問をお待ちしております。(#^.^#)

【訂正】
ブログタイトル「80歳でウルトラマラソン完走を目指して」
URL・・・・https://asandoujin80.exblog.jp

[PR]
by asan-72 | 2018-02-23 15:50 | 思いつくままに

後期高齢者の里山歩き


by 阿讃道人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30